2009年09月26日

巨人V9戦士・土井正三死去

巨人の内野手としてV9に貢献した土井正三さんが25日
午後0時24分、膵臓(すいぞう)がんのため都内の病院
で死去した。67歳だった。
1965年に立大から巨人に入団後、好守・巧打の二塁手
としてONとともに9連覇したチームを支えた。
引退後は巨人のコーチやオリックス監督を務め、07年
3月に膵臓がんの手術を受け、療養生活を続けていた。
(スポーツ報知)


野球ネタを続けて書くとは思いませんでした。

巨人のリーグ優勝の熱が冷めないうちにこのニュースが
飛び込んでこようとは・・・驚きました。

リーグV3達成を病室のテレビで見届けてから2日後に
亡くなったという事でなにか感慨深いものがありますね。

doi1.jpg

doi2.jpg


ご冥福をお祈りいたします
posted by タカ at 14:52| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月23日

祝!ジャイアンツ リーグ優勝!!

9月23日(水)、巨人は中日を下し今季初の7連勝で
3年連続42回目の優勝を決めた。
セでは73年巨人のV9以来となる36年ぶりの3連覇
を達成した。
今年3月のWBCで日本代表を連覇に導いた原監督は
巨人通算6季目の指揮で4度目のリーグ制覇を果たした。
(スポーツ報知)

 

 祝・リーグ優勝 やりましたー!!
アンチGの人、騒ぎすぎてごめんなさい。
(ちなみにうちの MyWifeタイガースファン・・・)
でもやっぱ嬉しいっすよー
 

 V9の終わり頃から親父の影響で
小学校低学年の俺はいつのまにかGファンになってました。
あの頃G以外の帽子かぶってる奴はほとんどいなかったなぁ
(神奈川の土地ガラでたまにマルハの大洋ホエールズ帽の
人はいました)

王、長嶋、張本、広岡、黒江、高田、柴田、土井、
森、吉田、淡口、末次、柳田、国松、高倉、須藤、上田、
堀内、倉田、金田、新浦、小林、高橋(一)、関本・・・



 王と長嶋も好きでしたが、元祖エイトマンの現ヤクルト
監督
高田繁が好きでしたねー!(原が入団する前ですね)

 高田が左利きという事もあって左の青いグローブを親に
買ってもらったりしてね・・・ただ真似してもウマくなる
わきゃあないのですが。

 まぁクライマックスシリーズが出来てからいろんな意見が
出ていますが、是非、日本シリーズまでいってほしいものです。


0.jpg
posted by タカ at 20:50| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

五十六カレーを食らう!

 休暇も今日がラストのタカです。

今、巨人 対 中日 のテレビ中継を観てます。

子供の頃からのGファンなのでリーグ優勝
目前の試合にやや興奮気味でブログ書いてますぜ。

昼、急にカレーが食べたくなったのでうちにある
レトルトカレーのストックを覗いてみました。

いくつかあるカレーの中に以前新潟長岡
ある「山本五十六記念館」でお土産に買った

     「五十六カレー」

がひとつ残っていたので食べました。

DVC00009.JPG


 山本五十六は言わずと知れた太平洋戦争時
海軍・連合艦隊司令長官で長岡の出身、高級軍人
ながら大国アメリカとの開戦に反対した人です。


 アメリカに滞在した事のある彼は、自分の目で
アメリカの底知れぬ工業力や国民性を見てきて
日本にはとてもかなわない国だとわかっていた
当時数少ない日本人のひとりだったんですね。


彼が海軍航空隊に所属していた頃、部下達にカレーを
ふるまった故事にちなんで記念館のお土産のひとつ
として販売されてるらしいです。


越後の牛肉入りのビーフ味でなかなかまいうー。
他にマイタケ入りのもあります。

DVC00017.JPG
旅先で買ったカレーはご当地の食材が入っていて
いいですね〜!



┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘
元祖リトルスプーンのトロトロカレーはオーヴだけ
         今も変わらず手づくりで丁寧に仕上げています。

http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=1I4TE8+D1R12Q+1UBS+5ZEMR
┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘








posted by タカ at 16:00| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

