2009年10月30日

天までとどけ!スカイツリー

どうもタカです。

本日は仕事で都内の墨田区・押上へ行ってまいりました。

現在、建設中の新タワー東京スカイツリーの周辺を
会社の車でグルグルと走りましたよ。

skytree1.JPG
画像右下のお茶のペットボトルはご愛嬌・・・

今完成しているのは地上183メートル分だそうで完成は
2011年12月の予定です。

自立式電波塔の高さ世界一を目指しつい先日、最終的に
634メートルに決定したそうです。
自立式建築物としてはアラブ首長国連邦にある「ブルジュ・
ドバイ」
818メートルに次ぐ世界第2位との事。

skytree2.JPG

634」の数字は昔の東京の地名・武蔵(むさし)
かけているそうです。

タワーの真下周辺の大部分は工場と住宅街が混じった
墨田の下町でタワーとのアンバランスさが印象的でした。


skytree3.jpg
完成予想図

完成直後はものすごい人がくるだろうから、少し落ち着いたら
是非一度行ってみたいものです。








posted by タカ at 00:24| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月27日

台風20号接近!!

 気象庁によると、伊豆諸島は26日午後11時ごろ台風
20号の暴風域に入ったと見られる。
27日未明にかけ、1時間に50ミリ前後の非常に
激しい風雨に見舞われると予想されている。
一部で猛烈なしけとなる見込み。

typha.jpg
なんちゅーコース!!迷走してますなー!


 台風20号は八丈島の南方を通過しつつあり、時速約
65キロで関東の東方を北東に進んでいる。今後は関東や
東北、北海道の陸上や近海にも暴風域が拡大する恐れがある。


 台風の中心気圧は26日午後9時現在、980ヘクト・
パスカル、中心付近の最大風速が30メートル、最大瞬間
風速は40メートル。中心から半径190〜150キロ
以内で風速25メートル以上の暴風が吹いている。

 27日未明にかけて伊豆諸島の南方を通過後、27日朝に
三陸沖へ達する見通し。同夜には千島列島近海に進んで
温帯低気圧になるという。



みんな、外出する時は気をつけましょう。
暴風雨の中、会社行きたくねー。







posted by タカ at 00:04| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月25日

巨人CS突破!ノムさんお疲れ様でした!

●CS・セ・リーグ第2ステージ 第4戦(24日・東京ドーム )
 
 巨人のプロ入り初となる満塁アーチを決めるなど
8−2中日に3連勝!2年連続32度目の日本シリーズ
進出を決めた。



初戦の敗戦でどうなるやら?と思いましたがその後は
なんとか中日に主導権を与えずに3連勝!やりました〜!!
谷の満塁弾は鳥肌モノです!
tani.jpg

今季限りで引退する立浪の最後の打席は涙モノでした・・
tatsunami.jpg


●CS・パ・リーグ第2ステージ 第4戦(24日・札幌ドーム)
 
 今季限りで退任する野村監督率いる楽天日本ハム
4−9で敗れ、球団史上初の日本シリーズ出場で有終の美を
飾る夢はついえた。
試合後両軍ナインの手で胴上げ、ユニホームに別れを告げた。


nomura1.jpg

楽天の監督になってからは、試合後の「ぼやき」が恒例と
なっていましたね。結構おもろかったなー


物心ついてテレビを観てた頃は南海ホークス捕手兼監督でした。

当時はパ・リーグの試合中継は今と比べて格段に少なかった
のですが・・・巨人戦のナイター中継が始まる前のデーゲーム
なんかを親父と結構観てましたね〜

捕手と監督を一緒にやるなんてすげーなぁ!と感心しながら
観てましたが、ID野球ヤクルト監督になってからは巨人と
同一リーグなので嫌〜なイメージに一転しました。

でも・・・

 現役時代の
 通算本塁打657本、MVP5回、三冠王1回、首位打者1回、
本塁打王9回、打点王7回、ベストナイン19回、ゴールデン
グラブ賞1回
       
                はあらためて見るとやっぱ凄い!!

 監督通算成績
3204試合 1565勝1563敗76分
 も立派なもんだよ。


野村は水島新司のマンガにもよく登場してて (南海時代)
yuki mizuhara.jpg
「野球狂の詩」 の中で女性選手第1号の 水原勇気 のプロ入りに
早くから理解を示していたのが印象的でした。
(当時、女性のプロ入団は規約違反。紆余曲折を経て特例として
プロ初の女性投手として1975年ドラフト1位で東京メッツに入団)


とにかくお疲れ様でした。
nomura2.jpg

巨人×日本ハムの日本シリーズは31日から札幌ドームで
始まります。
まだ今年もあと少し野球熱が残ってて嬉しいです。






posted by タカ at 16:53| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

