2009年12月27日

銀座ダイニングバー 水響亭

ども、タカです。

クリスマス週間も終わり、正月へのカウントダウン
始まってますが皆様、いかがお過ごしでしょうか?

うちは毎年クリスマスの時期、必ず銀座界隈の何処か
食事をする慣わしがあります。
今年は23日My Wife と仕事休みが合ったので事前
に予約しておいた銀座ダイニングバー 水響亭
いうお店に行ってきました。

DVC00363.JPG

場所は銀座7丁目、あっしの会社が結構近いこともあり
目の前の道はたびたび通っていたのですが・・・
今回初めてお店の存在を知りました。すんません。

アクアダイニングバーという事で中はの空間。
熱帯魚がうようよ泳いでてまるで沖縄「ちゅらうみ
水族館」
みたいでした!!(ちょっと大袈裟)
DVC00373.JPG200912231.jpg

予約していたのは限定「クリスマスディナーコース」
まずは普段は決して飲まない(飲めない??)高級な
シャンパン
で乾杯。その後カクテルを何杯か注文して
コース開始。
一番初めに出てきたのは

ポルチーニ茸のスープ カプチーノ仕立て(画像なし)
続いて・・・
DVC00375.JPG
前菜三種盛り合わせ
(左より産地直送野菜 菜園風テリーヌ、フォアグラのプリン、
真鯛とズワイ蟹のロール パプリカソース)
DVC00371.JPG
カナダ産オマール海老と北海帆立貝のスープ仕立て
DVC00370.JPG
酢橘のグラニテ 
(グラニテって何だ?・・・
調べたらフランス語でシャーベット状の氷菓だそうで)
DVC00369.JPG
黒毛和牛フィレ肉のグリル マデラワインソース
DVC00367.JPG
マスカルポーネのムース・紫芋のモンブラン仕立て

コーヒーまたは紅茶

そして最後に
DVC00366.JPG
プチフール(自家製チョコレート・マドレーヌ)
遠目だと梅干とかニンニク揚げとか帆立の貝柱に
見えますがお菓子です。

え〜と、舌を噛みそうな名前ばっかですが・・・
ホントどれもおいしくいただきました。

店員さんの応対も非常に良く、ブログ用写真撮って
いいですか〜?の質問にも気持ちよく快諾してくれ
ましたよ。

たまにはこんな贅沢もいいでしょう。
今度は通常の日にも是非利用したいと思います。

〔銀座「水響亭」〕
定休日=日・祝日 (貸切のみ営業)
営業時間: 月〜金=18:00〜3:00
       土=18:00〜23:00

住所:東京都中央区銀座7-5-4 毛利ビルB2F
電話番号:03-3569-2710、0120-338-368


交通 銀座線 銀座駅 B5番出口  徒歩5分 
   JR線 新橋駅からも7〜8分で着きましたよ。

あっ、決してお店の者ではありません。
お店の方に宣伝を頼まれているのでもないので
念のため・・・

店を出た後、銀ブラしました。イルミネーション綺麗でした。
DVC00357.JPG
水響亭近くの資生堂
DVC00354.JPG
銀座四丁目交差点付近
DVC00384.JPGDVC00391.JPG
汐留日テレ周辺
DVC00595.JPG
汐留日テレ周辺(旧新橋駅舎ホーム)
DVC00395.JPG
新橋SL広場










posted by タカ at 19:58| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月20日

あなたはどっち派? きのこ?たけのこ?

おさむうございます。タカです。

いよいよ今年も10日余りっすね。

これから一週間、街中クリスマス一色でしょうね。
イルミネーションクリスマスソング・・・
で歩くと毎年必ず耳にするのが

山下マライアWHAM!BAND AID

のご存知定番ソング。もう小生は聞き飽きたで
ありんすよ。

まぁ山下達郎の「クリスマス・イヴ」は88年〜
92年
JR東海・「クリスマス・エクスプレス」
シリーズのCMに使われて強烈な印象が残って
いるので結構好きなのですが・・・
JR.jpg

自分が今まで観たCMの中のBEST3に未だに
入ってますよ。あれ元々は1983年(昭和58年)
ヒット曲なんですよね。
もうこれだけで一生食っていけるぜ!タツロー!

 でも考えてみるとこれらの曲が毎年繰り返し使用
されてるって事は、それ以降の曲があまりヒットして
いないって事かな?毎年みんなこの時期に狙って
曲は出してるけどあまり印象に残ってねーんだもん。
この状態がずっと続くのか?これは由々しき事態
ですなぁ。

 
 前置き長くなりんした。話変わって先程ジャスコ
行ったら明治製菓きのこの山たけのこの里
目についたので衝動的に買ってしまいました。

キノコタケノコ1.JPG

「あなたはどっち派?」プレゼントキャンペーン
やってるそうです。
キノコタケノコ2.JPGキノコタケノコ3.JPG
あっしは しっとりクッキー の たけのこ が好きだな。

1975年にきのこが、1979年にはたけのこが
販売されてます。発売開始から35年ですか!!
ロングラン商品ですね。
事実上この2つは兄弟商品で当然先に発売された
きのこの山が兄貴的存在なのですが、売り上げは
たけのこの里の方が多いとの事。
まぁこれは人それぞれ好みが分かれるとこでしょう。

ところで最近これらのCMって流れてます?
きのこの山〜は食べ盛り♪ってやつです。)
子供が観てる早い時間にやってんのかなぁ?


それにつけてもこれまた兄弟商品の すぎのこ村
ってどうしちゃったんだろ?

スギノコムラ.gif
これは復刻版パッケージ






posted by タカ at 12:22| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月06日

伊香保発祥 温泉まんじゅう

しわす! いや ちわす! タカでやんす。

いよいよ師走の12月に突入ですね。

周りの人もテレビもラジオもみ〜んな同じこと言いますが
ホント1年て早いです。子供の頃なんてそんな事は全然
感じませんでしたが、年とるとこんなもんなのかなぁ・・・
もうクリスマス大晦日まであっという間でしょうね。

さて、もう2週間ほど前になりますが、うちの MyWife
遅めの 夏休み を取って(もう 秋休み というべきですが)
友達と2人、日帰りで 伊香保温泉 に行ってきました。
(今回仕事の都合で休暇が同時に取れず、恒例の沖縄
には行けませんでした。残念・・・)

伊香保温泉 石段街.jpg
以前行った時に撮った伊香保の石段街(イメージ画像で)

朝8時くらいに家出て夜10時前には帰ってきたらしい。

どっかの旅館の温泉に入って 石段登って 飯食って 神社
見て 河鹿橋(かじかばし)見て みやげ買って 特急
乗って帰ってきたそうな。

俺が仕事の間に旅行してきてホンマに行ってきたの〜?
って感じでした。なんてせわしい!せっかく行ったんだ
から泊まってくりゃいいのにそんな信用ないか、俺(笑)

で、おみやげに温泉饅頭を買ってきてくれました。

DVC00005.JPG
素朴な包装が良いですね〜

今じゃ全国各地の温泉地で売られてる茶色の温泉饅頭は
ここ伊香保が発祥の地らしいです。諸説あるらしいですが

明治43年に 勝月堂 が、湯の花の色をイメージした
           湯乃花饅頭
創案・販売始めたのが最初で初めは源泉や湯の花を
配合してたけどイマイチだったらしく当時、入手しやすくなって
いた黒糖を使用して今日の茶色になったと言われてます。

他にもいくつものお店で饅頭が売られてますが、せっかく
なので伊香保神社の近くで営業されてる勝月堂のものを
買っていただきました。

DVC00003.JPG
DVC00002.JPG
切り口が汚くてすいません

中の(アン)は甘すぎない素朴な味でとてもおいしかったです。
手作り保存料も使わないこだわりの製法だそうです。
天候によって微妙な調整もおこなうとか・・・
 
伊香保にて いで湯のよさは
さりながら それにつきては
饅頭の味!
 

(饅頭の説明書きより抜粋)

おあとがよろしいようで (どこが?)







posted by タカ at 11:49| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

