2010年01月28日

久々に買ってみました 不二家のLOOK

こんちは、タカです。

お菓子のコーナーに 不二家のLOOK が2種類並んで
たので久々に買ってみました。

DVC00002.JPG
現在のア・ラ・モードキャラメル・イチゴ・アーモンド・バナナ
DVC00001.JPG
パフェ・ア・ラ・モードチョコレートパフェ・イチゴパフェ・
抹茶ミルクパフェ・キャラメルバナナパフェ



LOOKは1962年(昭和37年)より発売開始。
60ルックチョコレート.jpg
発売当初中身(フレーバー) キャラメル・イチゴ・
コーヒー・バナナ
だったとか。
70アラモード1.gif
長い期間、 パイン・イチゴ・アーモンド・バナナ
組合せ(発売当時の日本において人気が高かった
フルーツが選ばれたようで) だったのが・・・
70ナッツクリーム1.gif
ナッツクリームア・ラ・モード」( アーモンド・ヘーゼル
ナッツ・ピーナッツ
)の発売でアーモンドが移った事により
ア・ラ・モードは全てフルーツ味となった時期があります。
(その後復帰しましたが・・・)

また時代により様々なパッケージ風味の製品が
発売されてます。
70アラモードタテ.gif70ナッツクリームタテ.gif
70年代ア・ラ・モードナッツクリームタテ型パッケージ

80クリームアーモンド.gif80クリームレーズン.gif80ブルーベリーヨーグルト.gif
80年代のクリームアーモンドクリームレーズンの高級感の
あるシリーズとブルーベリー&ヨーグルト味

90アラモード.gif90ストロベリー.gif90ピーナッツバター.gif
90年代の新製法のア・ラ・モードストロベリーピーナッツバター
ピーナッツバター味は食べた事ないなぁ・・・

90アラモード2.gif90ストロベリー2.gif
90年代リニューアルパッケージのア・ラ・モードストロベリー
ア・ラ・モードの中身はグレープ・イチゴ・ナッツ・バナナ

見慣れたロゴパッケージレイモンド・ローウィ
いう産業デザイナーデザイン
なお、不二家のFマークの企業ロゴも彼のデザインで
1961年に制作されたそうで。

フジヤロゴ.gif

あっしが一番食べたのはやっぱり子供時代だった70
年代
パイン・イチゴ・アーモンド・バナナ だなぁ。

好みは世代によって違うけど皆さんはどうですか?













posted by タカ at 20:19| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月24日

松尾芭蕉ゆかりの地 草加

こんにちは、タカです。

昨年7月に買った愛車6ヶ月無料点検の時期に
なったので埼玉県草加市にある某自動車販売
の営業所に行ってきました。

あっしは千葉在住なのに、何故埼玉に行くのか?

それは会社の同僚S君の紹介で少し値段を安く
してもらったので家の近くの同系列の営業所では
買わなかったのですよ。
実車を見に何回か行った事もあって、たまにその
営業所のまん前の信号で停まる事があるのですが
な〜んか気まじぃー・・・


点検に1時間弱かかるので近くにある札場河岸
(ふだば かし)公園
というところを散策して
みました。

DVC00009.JPG
かつての河岸の面影を再現している公園で舟運
河岸場復元されてます。河岸を所有していた
家が高札の立った場所にあり屋号「札場」
あったことからそう名づけられたそうで・・・
江戸に運ぶ重要な拠点だったようです。

DVC00006.JPG
園内東側には寛永年間に作られた現在、埼玉県の
有形文化財に指定されている甚左衛門堰
あります。
DVC00005.JPG
現在の煉瓦作り の堰は明治25年に改修。

DVC00012.JPG
高さ11mの五角形の望楼からはすぐ下を流れる
綾瀬川草加松原の町並みが一望できます。
といっても今の時代、望楼が決して高い建物では
なく周りに建ってるマンションの方がはるかに高い
のですが・・・

また草加に関わる文芸歴史を伝える像や碑が
幾つか設置されています。

DVC00015.JPG
松尾芭蕉像奥の細道旅立ち300年を記念して
平成3年に建立。元禄2年(1689年)に奥州(東北)に
向けて江戸の深川を船で発ち、千住より歩いて最初の
宿が日光街道2番目の宿・草加だった事からここに
建てられたらしいです。

つまりこの旅が後の紀行文学 「おくのほそ道」になる
というわけっすね。

DVC00002.JPG
日本の道百選顕彰碑 。草加松原の遊歩道が選定
されたことを顕彰して建てられた。埼玉県をかたどって
造られている。(背後のマンションと一緒にうっすらと
携帯で撮ってるあっしが映ってます。心霊写真かよ!)

この他、正岡子規高浜虚子の句碑などがありました。
(画像無し)

DVC00001.JPG
矢立橋 。綾瀬川沿いの遊歩道に平成6年(1994年)、
国道29号線の上に掛けられた陸橋

DVC00004.JPG
河岸場から矢立橋方向を望む。

約1時間の散策でしたが、草加の「歴史」を少しだけ
堪能させていただきました。




















posted by タカ at 18:47| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月17日

受験合格!便乗商品 2

どうも、タカです。

受験合格便乗商品のパート2でっす!

まずは飲料関連から
DVC00008.JPG

写真の左からJTから出ていた必勝系ワンポイントチャージ
Last Sparklin
味は・・・ オロナミンCを薄めた様な感じで微妙。

そして真ん中にある静岡の木村飲料から出ている必勝
祈願ダルマサイダー
  そのままやん・・・

で右の猪木が印刷されてる広島の齋藤飲料の闘魂注入
1・2・3合格だぁ〜!!

DVC00007.JPG

ガラナエキスが入った炭酸飲料で味はホッピーから
出してるガラナ飲料みたいな味でした。

ここからは今年の画像になりますがジャスコに行ったら
こんなん出てました。
20100116-1.JPG
W勝つカレー弁当
20100116-2.JPG
合格祈願弁当

DVC00002.JPGDVC00001.JPG
明治ウ・カールはチーズ味とカレー味。

DVC00003.JPGDVC00004.JPGDVC00005.JPG
ばかうけポテチベビースター・・・
まぁ一種の季節限定バージョンですね。

受験シーズンが終わるまでこれらの便乗商品は店頭に
並んでると思いますが皆さん暖かく見守りましょー!!

受験に関係ない人も是非買ってあげましょうね。













posted by タカ at 13:20| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

