2010年02月28日

バンクーバー 女子団体追い抜き「銀」!

バンクーバー冬季五輪のスピードスケート女子
団体追い抜きは27日(日本時間28日)、準決勝と
決勝が行われ、穂積雅子、田畑真紀、小平奈緒の
布陣で臨んだ日本は銀メダルを獲得した。
今大会の日本勢のメダルは通算5個(銀3、銅2)
となった。(毎日新聞)

女子追い抜き1.jpg

ほえ〜〜 タカだす。(赤塚マンガデカパン風に)

昨日のニュースで1回戦で韓国を破り、準決勝
ポーランドと争うまでは知っていたのですが、すでに
ポーランドを破ってドイツ決勝をやっていたとは・・・

タイムが ドイツ 3:02.82
       日本 3:02.84

100分の2秒の僅差!! 惜しかったです!!

女子追い抜き2.jpg

スピードスケート団体追い抜きとは前大会のトリノ
から採用された団体種目で、3人でチームを組み、
男子は8周(約3200メートル)、女子は6周
(約2400メートル)を滑るそうです。

女子追い抜き3.jpg

2チームがホームバックの両ストレート中央に
分かれて同時にスタートして先頭交代しながら
滑り(先頭は風の抵抗を受けて消耗が激しいので)
相手のチームを追い抜くか、3人のうちの最後尾
の選手がゴールしたタイムが速い方が勝利者と
なります。

女子追い抜き4.jpg

これであまり目立たなかった団体追い抜き
これから注目されていくでしょうね。

男子の方は8位に終わってしまい、残念・・・
次回のソチ大会では是非メダル目指してください。






















posted by タカ at 09:27| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月27日

祝!浅田真央「銀メダル」

バンクーバー冬季五輪25日(日本時間26日)、フィギュア
スケート女子のフリーが行われ、浅田真央(19)が合計
205.50点で銀メダルを獲得した。
 浅田は五輪ショートプログラム(SP)史上初のトリプル
アクセルで2位につけていたが、フリーでは2度のトリプル
アクセル(3回転半ジャンプ)に成功したものの、3回転
ジャンプが乱れた。
 SPで首位に立った金妍児(キムヨナ)(19)=韓国=は
歴代女子世界最高得点の228.56点で金メダルを手に
した。(毎日新聞)

浅田2.jpg


こんにちは、タカです。

昨日は中継が昼間で仕事中、携帯ワンセグで放送を観た
人は多かったと思いますが・・・

浅田0.jpg浅田1.jpg

応援してた大半の国民は「惜しかった〜!」と思ってるけど
ちょっと冷静になって考えるとは大変な快挙なんだよね!
それも初参加で!!

「銀で惜しかった!」よりも「銀は凄い!」って考え方しな
きゃね。頭冷やせ、俺・・・

モーグル上村の時もそうだったけど浅田真央の悔し涙が
印象的でした。
それにしてもキムヨナは今回特に強過ぎ・・・

安藤.jpg鈴木.jpg
5位(入賞)の安藤美姫               8位(入賞)の鈴木明子

安藤鈴木もがんばったね。3人全員が入賞なんて凄い!

長洲.jpg
4位の長洲未来も(アメリカ日本両方の国籍を持ってる
そうですが)アメリカとして参加だけど日系。こう見ると日本
勢が上位にいるってなんか嬉しいね。

浅田3.jpg
手前よりジョアニー・ロシェットキムヨナ浅田真央

ところでフィギュアスケートの競技は、1908年の夏季
ロンドン大会で初めて実施されたのって知ってました?
夏季オリンピックでは同大会と1920年のアントワープ
大会(ベルギー)
のみで行われていて、1924年に初の
冬季五輪
シャモニー(フランス)で開催されてからは
毎回冬季オリンピックで実施されているとの事です。














posted by タカ at 11:16| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月20日

バンクーバー五輪 がんばれ日本選手!

加藤長島.jpg
スピードスケート男子500メートルで銀メダルと銅メダルを
獲得しフラワーセレモニー後に記念撮影する長島圭一郎
(左)と加藤条治(15日、バンクーバー)(時事通信社)
 

加藤.jpg長島.jpg
銅の加藤条治                    銀の長島圭一郎

フィギュアスケートは18日、男子フリーを行い、ショート
プログラム(SP)3位の高橋大輔は156.98点を出し、合計
247.23点で銅メダルを獲得した。
日本人のフィギュアでのメダルは、伊藤みどりの銀、荒川
静香の金に次いで3人目。男子では初めてだった。
(バンクーバー時事

高橋1.jpg高橋2.jpg高橋4.jpg

ども、2月に入ってから全然更新していないタカです。

この時期仕事が多くて家に帰っても寝るだけの生活して
ます。過労死だけは嫌だぜ!!

バンクーバー五輪真っ最中ですが、日本人選手の活躍が
光ってますね〜。長島加藤に続き、高橋!!
昨日夕方新橋歩いてたら号外が配られてて貰おうと
したらちょうど配り終わっちゃいました。くそ・・・

自分的にカッコ悪いと思ったあっしは何事もなかった様に
通り過ぎていきましたとさ。


演技途中アクシデントがあって本人は悔いが残るって
言ってたけど織田小塚もがんばったよ!
織田.jpg小塚.jpg
7位の織田信成                      8位の小塚崇彦

モーグル上村愛子も惜しかったよなぁー。大会毎に
ひとつずつ順位を上げてきただけに今回はメダル獲って
欲しかったよ。
上村.jpg

これからもジャンプ女子フィギュアなど期待と注目の
種目が目白押し。
みんな自分自身や周囲のプレッシャーに負けずに
メダル目指してがんばって欲しいなぁ。
あっしを含めて周りの人達が選手に期待をかけ過ぎ
ながらこう言うのも無責任だけど・・・

でもやっぱ日本人表彰台に立つところは見たいもんね!



















posted by タカ at 09:54| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

