2010年05月30日

琵琶湖周辺に行ってきました!2

こんにちは、タカです。

2日目は京都・大原福井に向かいますが、その前に琵琶湖
畔に少し寄ってみました。

RIMG0131.JPG
京都・大原まで車で約20分伊香立にある 民宿いかだち
お世話になりんした。

民宿から昨日走った道を逆方向に約30分走ると琵琶湖の湖畔・
堅田に到着。
RIMG0134.JPG
出島(でけじま)灯台明治8年(1875年)に建てられた
珍しい木造の灯台です。
RIMG0136.JPG
左を見ると昨日通った琵琶湖大橋が見えます。
RIMG0149.JPG
湖上に浮かぶ浮御(うきみ)堂 (満月寺)平安時代湖上
安全
衆生済度祈願して建立。現在の建物は昭和12年
再建されたもの。

近くには神社が多いです。ちょっとした寺町みたい。

RIMG0154.JPG
RIMG0155.JPG
伊豆神社光徳寺・・・
RIMG0157.JPGRIMG0159.JPG
そして一休さん 青年時代修行を積んだ場所、祥瑞寺
広くはないですが綺麗な庭園があります。

それでは、いよいよ大原に向かいます。元来た道を再び戻り民宿を
通過して約15分府県境途中越へ。

RIMG0165.JPG
滋賀県から京都府に入りまーす。

RIMG0168.JPG
大原に到着して駐車場から呂川沿いの参道を歩くと・・・
RIMG0176.JPG
三千院門跡に到着。この時点で午前9時半。まだ人もまばら。
本格的に混む前に中に入るでやんす。
RIMG0178.JPG
御殿門を抜けて受付で拝観料を払って客殿へ進みます。
RIMG0185.JPG
客殿から聚碧園(しゅうへきえん)を望む。座ってぼ〜っと一日
中 眺めても飽きないと思うよ・・・何故だろうね?
RIMG0198.JPG
奥にあるのは往生極楽院阿弥陀三尊像(国宝)が納められて
います。
RIMG0211.JPG
帰りの参道で漬物屋 「志ば久」アイスきゅうり を食べました。
冷たくて まいう〜

続いて寂光院に行きました。ここは天台宗尼寺として594年
に建立されました。
RIMG0223.JPG
寂光院本堂。(平成17年に再建)
RIMG0217.JPG
紅葉で綺麗だろうなぁ。そうだ、京都行こう(JR東海)
CM
で有名になりましたね。

国道367号線(鯖街道)を走って福井に向かいます。

RIMG0164.JPG
京都府から再び滋賀県に入りまーす。

途中、高島市国道303号線に変わり、しばらく走ると・・・
RIMG0232.JPG
滋賀県から福井県に入りまーす。
RIMG0240.JPG
で着いたところが小浜市バラク・オバマ大統領就任した
時、すげー盛り上がってたところです。(画像はJR小浜駅)
RIMG0241.JPG
駅前の観光案内所にはオバマストラップが売ってた。
話のネタに買っとけば良かった・・・
RIMG0243.JPG
駅から歩いて約5分のところにある長源寺山門
貞享4年(1687年)建立(推定)。若狭地方では大規模
楼門

市街を抜け、国道162号線若狭湾沿いを走ります。
RIMG0248.JPG
小浜市・犬熊付近より若狭湾を望む。海の透明度が高い!
RIMG0252.JPG
若狭町・世久見付近より鳥辺島を望む。

この辺りで午後2時半。時間的に東尋坊に行くのは断念
今夜宿泊する石川県・加賀温泉に進路変更!

国道8号線(敦賀街道)を使って福井市内に入ったのは午後
4時半
頃でした。
RIMG0254.JPG
途中、福井鉄道・福武線を発見。ベル前駅で停車しているのは
200形電車(初期塗装型)

ベル前ってなんじゃらほい?と思ってたら近くに大型ショッピング
センター
ショッピングシティベルがあったんですね〜。
なるほど、駅の大きさに反して利用客(買い物客)が多いです!

RIMG0257.JPG
名鉄モ800形。(平成17年、福井鉄道に譲渡)
RIMG0269.JPG
田原町駅に停車中の名鉄モ880形。(平成18年、福井鉄道に
譲渡)

後半は撮り鉄状態になってしまいました。(いつもの事ですが)

今夜は加賀温泉のビジネスホテルに宿泊。明日は東尋坊〜
永平寺をまわります。

パート3(第3日目)へ続く・・・


posted by タカ at 18:25| 沖縄 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月16日

セ・パ交流戦 巨人対千葉ロッテ

こんにちは、タカです。

「琵琶湖周辺に行ってきました!」旅紀行(?)の途中
なんですが・・・
昨日、今季初東京ドーム会社同僚と行って来やした。

交流戦 巨人対千葉ロッテ 第1戦
先発巨人・東野ロッテ・成瀬 午後6時試合開始。

席はライト側・ジャイアンツ応援団が陣取る外野指定席
DVC00012.JPG
こんな感じ。左に黄色のポールが見えまーす。
DVC00010.JPG
レフト側の黒っぽい一角はロッテ応援団
ロッテのチャンスになると応援の声が段々大きくなる。
代打・福浦が出てきた時には最大ボルテージで もの凄〜い
迫力!!(汗) 
なんというか・・・声が怒涛のごとく押し寄せてくるという感じで
ドームだから反響してるせいもあると思いますが)
ジャイアンツファンは圧倒されてみんな目が点になってたよ。
応援の統率力阪神を凌ぐ球団一だとあらためて思った。

RIMG0386.JPG
試合開始直前。デジカメ最大ズームでの撮影。ブレてます。
カメラ固定してないしこんなもんかな・・・
ラミレスが見えます。大体いつもあの位置にいるんだよな。
RIMG0391.JPG
東野が肩慣らししてます。ブレてます。

RIMG0393.JPG
最終回、今まで0点に抑えてきた東野の最大のピンチ!!
マウンド内野陣原監督が集まる。これもブレてます。

この後ランナー背負ったままでクルーンに交代。
大丈夫かなぁ〜?といつものごとくひやひやでしたが・・・

東野の2回の先制タイムリー小笠原坂本、ラミレスの
ソロアーチ4対2でなんとか逃げ切りやした。
01.jpg
ラミレスは通算300本塁打達成。(外国人では史上3人目)
00.jpg
東野は完封・完投こそ逃しましたが、9回途中まで12三振
を奪う快投で自身7連勝! まだ5月だぜ!!

DVC00006.JPG
グッズ店の前にあった原人形。みんなを合わせて記念撮影
してました。あっしも一緒に撮ろうと思ったけどタイミング逃した。
DVC00001.JPG
かっこええ〜!!と思わず撮った看板

てなわけで次回はまた旅紀行に戻ります・・・
posted by タカ at 12:50| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月09日

琵琶湖周辺に行ってきました!1

お久しぶりです、タカです。

4月は仕事などで非常に忙しく、全然ブログ更新できずに
ゴールデンウィーク(以下GW)を迎えてしまいました。

MyWife と話し合い、今年のGWは琵琶湖の辺りを回ろうと
いう事で、2泊分の宿を予約して2日午前3時頃に車で
千葉の家を出ました。

去年のGWは和歌山熊野本宮大社近くの川湯温泉まで
22時間もかかったので、一体どうなるか不安を抱えたまま
出発したのですが、なんと名古屋を過ぎるまで渋滞らしい
渋滞にはほとんど巻き込まれませんでした。奇跡やー!!

さすがに一宮辺りから混みはじめてきたので第一目標の
関ヶ原まで一般道で行こうという事になり、高速を降りて
愛知県から岐阜県へ。

RIMG0003.JPG
木曽川にかかる濃尾大橋。ここが県境です。
RIMG0005.JPG

羽島大垣を抜けて関ヶ原にたどり着きました。
で一番最初に行ったのが西軍総大将石田三成陣跡
RIMG0007.JPG

RIMG0012.JPGRIMG0011.JPG
笹尾山山頂に建つ石碑眺望
対する東軍徳川家康の最初の陣は左方向にある桃配山
ふもと辺り。

RIMG0015.JPG
陣内には竹矢来の柵が再現されています。

RIMG0019.JPG
三成本陣から歩いて5分ほどの場所にある決戦地

JR関ヶ原駅を過ぎてすぐに東首塚が・・・
RIMG0025.JPG
この塚は合戦後に家康の命により、首実検後の首を竹中重門
祀ったとされるところです。
西首塚は時間の関係で行けませんでした。

そしてすぐそばに徳川家康陣跡があります。
RIMG0026.JPG
合戦も最終局面になると家康は本営を桃配山から笹尾山の
東南1kmのこの地点に進出させました。
合戦後は部下の取ってきた首をここで実検しています。

この時点で昼の12時、急いで琵琶湖の畔にある長浜城
向かいます。

RIMG0030.JPG
岐阜県から滋賀県に入りまーす。

左手に伊吹山を見ながら・・・
RIMG0035.JPG

長浜市街パーキングが満杯でしばらく車でウロウロ・・・
強行で近くのコンビニに停めて長浜城に到着。
RIMG0045.JPG
羽柴秀吉(豊臣秀吉)が最初に築城した城です。今の天守は
昭和53年復元したもの。

JR長浜駅近くの長浜鉄道スクエアにも寄ってみました。
RIMG0074.JPG
現存駅舎で日本最古の旧長浜駅舎をそのまま保存。北陸線
電化記念館
では鉄道車両2両が静態保存されてます。
RIMG0053.JPG
ED701(国鉄ED70形電気機関車)
RIMG0057.JPG
D51793(国鉄D51形蒸気機関車)

ここでかなりの時間を費やしてしまいました。
次は彦根城だ! 急げ!!

道路が渋滞していてなかなか進まない。彦根城の駐車場も
満杯ではないかと考え、またまた近くのスーパーの駐車場に
停めて徒歩で城へ向かいました。

RIMG0078.JPG
案の定、城の駐車場は満杯状態で道は渋滞でした・・・

RIMG0080.JPG
ゆるキャラの中では日本でおそらく人気一番であろう
ひこにゃん。着ぐるみは見かけなかった。
RIMG0085.JPG
グッズもいっぱいありんす。

RIMG0082.JPG
廊下橋を渡り、天秤櫓をくぐり・・・
RIMG0087.JPG
太鼓門櫓をくぐると本丸に到着、天守がそびえてます。

RIMG0090.JPGRIMG0095.JPG
中に入りたかったのですが、すごい行列。断念して安土城跡
に向かいます。

安土城跡の駐車場には4時半に到着、受付終了が5時なので
なんとか間に合ったという感じ。
大手道を見上げると・・・
RIMG0103.JPG
これを登るのか・・・昨夜から2時間半ほどしか仮眠して
いない体にはキツイ

RIMG0125.JPG
伝 前田利家邸跡
RIMG0122.JPG
伝 羽柴秀吉邸跡
RIMG0120.JPG
伝 武井夕庵邸跡 

こんな斜面建ててたのか?すげー!!

道は途中で二股に分かれます。まずは左へ・・・

RIMG0112.JPG
見えてきたのは三重塔
RIMG0110.JPG
展望台から見た眺望。

少し下ったところに二王門(楼門)があります。
RIMG0115.JPG
ここを下れば帰り道なのですが、まだ天主の方へ行って
いないので来た道を引き返します。(先に右に行ったほうが
良かったのか・・・?)
因みに安土城では天守ではなく天主と呼ぶそうで。

本丸跡を経由してやっと天主跡に到着しました。
RIMG0118.JPG
でも思ったより狭いなぁ・・・

帰りは大手道を一気に下り、駐車場に着いたのは5時半過ぎ。
約1時間かかったわけやね。

この後予定していた近江八幡城跡断念(当たり前だ!!)

琵琶湖大橋を渡って、今夜泊まる民宿へと向かいます。
RIMG0128.JPG
守山市付近より琵琶湖の夕日を望む。

かなりハードな第1日目でした〜

パート2(第2日目)へ続く・・・
posted by タカ at 21:12| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

