2011年01月23日

大井川沿いをドライブしてきました!2

こんにちは、タカです。

前回に引き続き、大井川ドライブの旅をお送りしま〜す。

正月2日という事もあって、宿朝食おせち料理でした。
DVC00019.JPG
すんごいボリューム! おいしかったー! 画像にはないですが
このあとお雑煮も出ましたよ。 から 満腹でこの昼食
食べられなかったくらいです。

民宿・奥大井お母さん、大変お世話になりました。

本日は大井川沿いを更に進み、井川へと向かいます。
奥泉から338号線約10分ほど行くと長島ダム到着

RIMG0145.JPG
アプトいちしろ駅〜長島ダム駅の国内唯一のアプト式区間
を望む。
こんな急勾配登るんか!すげー!

鉄道では国内一急勾配区間90/1000 (90パーミル(‰))
を走らせる為に、この区間アプト式機関車を使います。 車輌
下部
歯車ピニオンギア)の線路中央敷設されている
ラックレールという歯形レールとの噛み合わせ で急勾配を上り
下りします。

RIMG0152.JPGRIMG0150.JPG
長島ダム駅(海抜485m) このアプト式区間のみに使用する
電気機関車・ED90形が見えます。
RIMG0153.JPG
平成13年完成した長島ダム堤高109m堤頂幅308m
重力式コンクリートの大井川水系では唯一多目的ダムです。
対岸は展望広場公園ふれあい館などがあります。

さらに338号線を進んで行くと・・・

RIMG0155.JPGRIMG0154.JPG
奥大井湖上駅(海抜490m)長島ダムのダム湖である接岨湖
にかかる奥大井レインボーブリッジに挟まれた湖上に浮かぶ
RIMG0159.JPG
接阻峡温泉(せっそきょうおんせん)駅 (海抜496m) 民家
と見間違えそうだぞ。
RIMG0163.JPG
閑蔵(かんぞう)駅 (海抜557m) たまたま見回りに来ていた
保線の人からをかけられ、昨年11月尾盛(おもり)付近で
親子熊出没目撃情報があり、その警戒解除がまだ解かれて
いないので注意してくださいと言われました。

接阻峡温泉駅閑蔵駅の間には、秘境駅として有名な尾盛駅
があるのですが、駅までの道が無い事、 鉄道で行ったとしても
ただでさえ本数が少ないので時間的余裕も考えて断念しました。
omori.jpg
こんな感じだそうです・・・(HPより抜粋)
降りようとしてもの件で降車拒否されたと思いますが・・・

次の目標は関の沢鉄橋なのですが、気づかずに通り過ぎていた
様です。 閑蔵駅から少し引き返して接阻峡温泉手前338号
右折し道は凸凹落石木々散乱する悪路を進みます。

DVC00014.JPG
関の沢鉄橋尾盛〜閑蔵にある渓谷に架けられた高さ約100
橋長114mの鉄橋です。高千穂橋梁を通る高千穂鉄道
廃線
になったので、現在は鉄道橋として日本一の高さ。

RIMG0206.JPG
この先は通行禁止なのでもと来たを引き返します。

RIMG0211.JPG
目の前にいきなり石が落ちてきました!! ゆっくり走って
いて良かった〜(汗)


再び338号線に戻って井川方面へ。閑蔵駅入口 (=338号線
終点)からまたまた悪路を走ります。
RIMG0198.JPG
落石箇所がかなりあります。 道幅も所々で変わるので慎重に!
約30分県道60号線に合流。右折してしばらくすると・・・
RIMG0165.JPGRIMG0184.JPG
土産店の横にある階段を登ると井川駅 (海抜686m)に着き
ます。井川線最上流の駅ですが、以前はさらにここから上流に
堂平(どうだいら)という貨物駅があったそうです。(線路はその
まま残っています。)
RIMG0172.JPGRIMG0174.JPG
11時12分発だそうです。急いで入場券を買って駅構内へ。
先頭の車輌は機関車・DD20形
RIMG0181.JPGRIMG0182.JPG
直後に発車してしまいました。でも撮れてよかった〜!
最後尾の車輌は制御客車・クハ600形

DVC00015.JPG
井川ダム(別名・井川五郎ダム)昭和32年に 日本で最初の
中空重力式
(堤体内部が空洞)コンクリートダムとして建設され
ました。堤高103m。 ここも「男はつらいよ」登場しますよ。

井川ダム展示館もあったのですが、年始だったので休館でした。

県道60号線井川湖沿いにさらに進むと・・・
RIMG0194.JPG
井川大橋道路橋総重量2tまで通行可能ですが、
関係相互通行基本
RIMG0197.JPG
橋上より上流を望む。実はこのを渡って富士見峠を経由して
静岡市街に出ようと考えていたのですが、民宿・奥大井のお母
さんから悪路であまり奨められないとアドバイスされていたので
千頭まで引き返す事にしました。 またあのを通るのか・・・

RIMG0214.JPG
途中の奥泉まで戻ってきました。奥泉駅停車中DD20形

大井川鉄道・井川線 (南アルプスあぷとライン)は本来なら
千頭〜井川までの運行なのですが、以前の台風による落石
危険がある為、現在は千頭〜奥泉の間が運休となっています。
(この間はバスによる代行運転実施
つまり暫定的に奥泉駅が始発駅となっています。
RIMG0218.JPG
駅周辺お茶畑も多く、人影も少なくとても静かです。
昭和26年に 現在の奥泉バス停付近で縄文時代遺跡である
下開土(したのかいと)遺跡発見されました。遺跡の特徴が、
大井川流域を分岐点として 東西の違いが現れている と推測
されているらしい。
それに因んで駅前広場にはこんなトイレが・・・
RIMG0219.JPG

千頭から国道362号線を使って静岡市街に向かいます。
362号線は「酷道」とよく言われるそうです。 アスファルト舗装
ですが山間部区間が多い上、道幅が細くなったり太くなったり
と様々に変化します。

ただし、道から見た眺望最高!!
RIMG0221.JPG
川根本町・東藤川付近からの眺望。
RIMG0223.JPG
静岡市 葵区杉尾・はなのき展望休憩所からの眺望。

情報によると18m等身大ガンダムJR東静岡駅前展示
してあるとの事で寄り道してみました!

RIMG0225.JPG
昨年7月から開催されている「静岡ホビーフェア」会場内
で以前お台場にあったものを展示しているそうです。

目標ガンダム撮影のみ!ホビーミュージアムには入らず、
いろんな角度から撮りまくりました。
DVC00005.JPGDVC00008.JPG
RX−78−2の勇姿!個人的にはジオン系が好きですが・・・

時々、各部が動くというギミック付なのですが、両胸スリット部
背部バーニアなどの排気煙噴射迫力イマイチかなぁ・・・
モクモクと出てる感じで故障してふいてる様に見えました (笑)

このあと、静岡ICから東名に乗って千葉の家へと帰りました。
一泊二日でしたが、充実したドライブ旅でしたよ。


posted by タカ at 12:32| 沖縄 ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あなたは玉の輿乗れるのか!?あなたの玉の輿度を今すぐチェック!玉の輿に乗るためのテクニックや秘訣をあなただけにこっそりアドバイス!ここに来れば玉の輿はもう目の前に!!
Posted by 玉の輿 at 2011年08月14日 03:49
早く童貞を捨てたいと思っているあなたにピッタリのサイトが誕生!このサイトで長年守っていたあなたの童貞がついに奪われる!?あなたの童貞卒業を優しくサポートしちゃいます☆
Posted by 童貞 at 2011年08月20日 11:29
あなたのグリー知識はどのくらい??GREEチェッカーで一発診断!!このサイトは、みんなの「GREE度」をチェックする性格診断サイトです。約3分全部で15個の設問があります。
Posted by グリー at 2011年09月07日 04:07
2011年のエリザベス女王杯のあなたの予想的中率をズバリ診断!あなたはどの程度正確に予想できているのか!?馬券を買う前にこのサイトで診断してみましょう!
Posted by エリザベス女王杯 at 2011年11月03日 03:23
中山大障害の攻略方をこっそり教えちゃいます。JRAの裏話も混ぜつつ在り来たりな競馬予想サイトではない個性溢れるコンテツが満載です。
Posted by 中山大障害 2011 at 2011年12月14日 07:31
グリーにハマっている人集まれ!意外と知らないグリーの使い方!?グリーを使って素敵な出会いを探してみませんか?かわいい女の子との出会いを探すなら今はグリーがアツい!
Posted by グリー at 2011年12月21日 14:01
モバゲーよりも楽しめるサイトが満を持して登場!!もうモバゲーなんか必要ない!もちろん全て無料で遊べます!本気で出会いを探すなら今すぐこのサイトをチェック!
Posted by モバゲー at 2011年12月25日 19:48
まだそこにハマってるの?って今鼻で笑ったそこの君!!ばかにしたらいけないよ!W大晦日の夜何かが始まるんだって!何が始まるんだろ?ワクワクだよね
Posted by モバゲー at 2011年12月30日 08:12
2012年も色々な話題を振りまくこと必須!ネットでは様々な噂が飛び交っていますがその真相を確かめるのか否かはあなた次第です。
Posted by グ リー at 2012年01月03日 17:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/181940168

この記事へのトラックバック
×

