2010年08月29日

スカイツリー ミニ情報 2

ピンポ〜ン! スカイツリー情報でーす!!

昨日、仕事中に(珍しく土曜出勤だった)都内
あちこちで見えたので人目もはばからずに撮って
みました。
現在、約428mだそうです。(21日現在
これからあと200mも伸びるのか・・・すげー!

DVC00179.JPG
北区、JR尾久駅付近から撮影。

DVC00005.JPG
葛飾区、京成線・青砥駅ホーム先端から撮影。

DVC00006.JPG
ズーム。頭にが生えとりますな。
街中歩いてて偶然見えたら速攻で撮ってるって
感じなので綺麗に取れてるとは限りません。
ご容赦くだせー。

日に日に成長しとりますね。

えっ!別にこのブログ見なくても公式サイト見る
からいいって?

す、すみません・・・


posted by タカ at 09:01| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月21日

興南高校優勝!ハイサイおじさん復活!

ハイサイ!タカです。(にわかウチナー

〜ある沖縄フリークの日常〜というサブタイトルがついているこの
ブログですが沖縄の事ほとんど書いてませんね。
ブログを始めた時から、時期を見て過去旅行した沖縄の島々
撮りためた画像とともに紹介していこうと思ってはいるのですが・・・
もう少しお待ちくだされ!!(待ってる人いねーと思いやすが)

エース・島袋.jpg抱き合う島袋と山川.jpg
抱き合う興南バッテリー・島袋と山川

いやー、興南高校優勝しましたねー!!変化球直球をおりまぜて
最後まで安定した島袋投手ピッチング堅実守備連打連打
打線・・・最後まで東海大相模を寄せつけませんでした。
優勝の興南ナイン.jpg
優勝の興南ナイン

しかしこんなにも大差がつくゲームになるとは誰が考えた?一二三
投手
序盤は良かったんだけどなぁ。でもこれからも注目される
投手
には間違いありませんぜ!

力投する一二三投手.jpg
力投する一二三投手

(あっしは生まれと育ちは神奈川、現在の居住は千葉、趣味は沖縄
(旅行)なんでどこを応援しようか迷ったけど・・・まだ夏の優勝経験
が無く、春夏連覇をめざしてる興南をいつの間にか応援してた。)

興南応援席.jpg
歓喜の興南応援団側

ところで沖縄代表共通応援定番ソング ハイサイおじさん
過去の試合でほとんど演奏されていなかった事は皆さんご存知
だったでしょうか?

ハイサイおじさんはあっしも大好きな曲。ウチナーポップの先駆者
的な楽曲で全国的に知れ渡ったのは1977年
   アルバム「喜納昌吉とチャンプルーズ」
収録のヴァージョンからで、沖縄県発の全国区ヒット曲の走り。
志村けん が歌ってた替え歌「変なおじさん」「ビートたけし
のオールナイトニッポン」
のエンディングとして有名ですな。

喜納昌吉&チャンプルーズ.jpg
喜納昌吉&チャンプルーズアルバムジャケット(77年)
喜納昌吉が高校時代64年に「ハイサイおじさん」をすでに作曲
72年、本人が刑務所入所中に沖縄で大ヒット

あれっ?演奏されない!どうしたんだろ??とは思ってたけど・・・

実は今年の7月、沖縄の地元紙
「遊郭を遊び歩く酒飲みおじさんをからかう原曲の歌詞が、高校
野球にそぐわない」
という内容の投書が掲載されたことから、興南
高校野球部OB会使用自粛を決めてたそうです。

つまり「教育的指導」ですな。何をいまさら・・・という感じですが(笑)

代わりに用意されたのが「ヒヤミカチ節」

1回戦ではこの曲の準備が間に合わず、ハイサイおじさんが一時
演奏されただけだったが、2回戦以降はもう使わない方針だった
らしいっす。

歓声をあげる興南応援団.jpg
歓声をあげる興南応援団

しかし、ネットなどを中心に
「これだけ定着して耳にもなじんでいるのに残念」
と復活を望む声が多く寄せられ、全国のファンや応援団から
「盛り上がり方が違うので演奏されないのは残念」
との要望が強く、吹奏楽部も「演奏したい」 との声が強かった
らしい。

ついに20日準決勝報徳学園戦5点差を追う興南の5回表
の攻撃
市立尼崎高吹奏楽部(毎年沖縄勢の応援に協力して
いる)が「ハイサイおじさん」を演奏。 試合後、沖縄県出身の顧問
羽地靖隆さんは、多くの演奏自粛を惜しむ声を受け、興南側に
了解を得た上で演奏を行ったと答えました。

そして今日の決勝戦も興南側のチャンスの時間が長くて目立った
せいか、ずっと演奏されてやした。

やっぱ沖縄の応援コレじゃなきゃ!って感じです。

喜納昌吉.jpg
今じゃ民主党参議院議員・・・あっ「元」だった。
先の参議院選で落選、現在は同党沖縄県連代表です。
基地問題で民主党がダメだったから投書はその嫌がらせだとの
あります・・・それがホントなら陰険不快な事ですね。)

酒飲みおじさんとの掛け合い話内容の曲なんて確かに「お上品」では
ありませんが、明るくコミカルに沖縄の伝統的な共同体やさしい
眼差し
で歌われてるのが沖縄県民から愛され続けている所以でしょう。

原曲歌詞を見て応援歌に相応しくない曲なんてほかにもいっぱいあると
思いますがね・・・
じゃあ山本リンダ「狙いうち」「どうにもとまらない」「教育的」
どうなんだ?そんなの言ってたらキリが無いぜ!
応援歌なんて基本的に曲調のノリがいいのを選んでいるだけ。原曲の
歌詞なんて関係ないしそもそも替え歌になってるでしょ。

直接野球に関わる曲なんてサウスポータッチくらい。歌詞みたらどの
曲も相応しくなくなるっての!

過去にどっかでキャプテン翼を演奏してたのには笑ったなぁー。


記念撮影の島袋と一二三.jpg
記念撮影の島袋と一二三

因みに喜納昌吉によるとハイサイおじさんは実在の人物で、曲調や
とぼけた歌詞の裏には沖縄の戦後の悲惨な背景が語られています。


posted by タカ at 15:38| 沖縄 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月18日

日本爽快!よしもと世直しの旅

ども、連日の猛暑で倒れそうなタカです。


お盆休み も終わって今週から仕事再開なんですが、
さすがに即仕事モードにはなれんなぁ。

で、今日仕事中、昼飯食おうとフラフラ新橋駅
SL広場を通ってみると・・・
DVC00398.JPG
あの人だかり は一体?

DVC00397.JPG

実はパチンコメーカー京楽新機種

 びっくりぱちんこ爽快水戸黄門2

 のプロモーションのためのイベント

 日本爽快よしもとお笑いキャラバン
             〜世直しの旅〜
 
キャラバン初日だそうで、ブラックマヨネーズ
パンクブーブー旅の始まり 宣言しとりましたよ。

DVC00390.JPG
京楽産業と吉本興業が手を結んだのか??

まぁあっしはパチンコには全く興味ないのですが
ついクソ暑い中、最後まで見てしまいました。

ネタ披露はありませんでしたが、結構トーク
おもろかった。

ところでやっぱあっしらの世代黄門様
東野英治郎だよな!
あれ確かTBSナショナル劇場だっけ?

ただそいだけ。



posted by タカ at 23:15| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

