2010年07月31日

琵琶湖周辺に行ってきました!3

今日で7月も終わるというのに、未だにGW旅行の事を
書いてるってなんなんでしょう。

てなわけで、久々に更新するタカでやんす。

仕事やら自治会ボランティアやらいろいろと忙しくて
ブログ書けなかったです、すいません。


さて3日目は東尋坊に向かうのですが・・・
RIMG0277.JPG
その前に加賀温泉近くにある小松空港に寄りました。
(といっても車で30分弱かかりましたが)

それでは東尋坊に向かいます。北陸自動車道を横目に
県道20号線国道305号線をひた走ります。

途中・・・
RIMG0281.JPG
石川県から再び福井県に入りまーす。

8時半に東尋坊に着きました。小松空港から約1時間
で到着!
RIMG0286.JPG
東尋坊タワー白山連峰越前海岸を見渡せる展望台
の眺めは最高との事でしたが、天気イマひとつ だった
ので登るのやめました。

自殺の名所とか火曜サスペンスの殺人事件の定番ロケ
であるとか、なんとなく人気(ひとけ)のない静かな場所
と思ってましたが・・・
RIMG0296.JPG
観光客うじゃうじゃ!!見にくいかも知れませんが岩の
上にたかっているのはみ〜んな人間です。
RIMG0291.JPGRIMG0288.JPG
乱暴者かつ恋愛関係で恨みを買って断崖絶壁から突き
落とされた平泉寺(勝山市)のの名前が地名の由来
だそうです。

次に曹洞宗大本山永平寺に向かいます。

RIMG0309.JPG
途中にあった えちぜん鉄道・三国港(みくにみなと)駅
旧国鉄三国線時代駅舎を今年の3月に改修したらしい。
どうりでレトロな割りに真新しい と思った。


観光客で永平寺周辺は大渋滞!付近をグルグル回って
やっと駐車場に車を停めました。
RIMG0313.JPG
永平寺正門。参道を進むと・・・
RIMG0316.JPG
通用門に着きます。
RIMG0321.JPGRIMG0329.JPG
仏殿と内部にある本尊の釈迦牟尼仏(しゃかむにぶつ)
RIMG0325.JPG
法堂(はっとう)より、一文字廊仏殿を望む。
RIMG0335.JPG
山門より中雀門(ちゅうじゃくもん)を望む。

まぁ大本山だけあってやたらと広い!
参拝順路通りに進んだらあまりの人の多さ で渋滞して
立ち往生って状態が何度もありました。

えちぜん鉄道・勝山永平寺線終点勝山を経由して
岐阜高山を抜けて帰途に着こうと計画、12時半頃
永平寺を出発しました。

RIMG0343.JPG
えちぜん鉄道・勝山駅
大正3年旧越前電気鉄道開通に伴って建てられた
和洋造りが組み合わさった駅舎国登録有形文化財
RIMG0345.JPGRIMG0354.JPG
業績悪化や度重なる車輌同士衝突事故運行停止
一時は廃線も考えられましたが、福井県が地域住民の足
として第三セクター方式存続させることを決定。
2002年にえちぜん鉄道として再出発しました。

それでは国道157号を北上して高山に向かいます。

RIMG0361.JPG
福井県からまたまた石川県に入りまーす。

更に国道360号白山スーパー林道を使って白川郷
に出て高山を目差そうとしたのですが・・・

これが大誤算!!!

白山スーパー林道は通行止め になっていました。
通行可能期間は6月1日〜11月10日の間だそうで・・・
ここまでチェックしてませんでした。トホホでありんす。

他に抜ける道が無く、再び勝山まで戻る事に・・・
片道約40km往復約80kmロスはキツイ。

高山に行くのはあきらめ、国道157号〜158号線を使って
奥美濃小京都郡上八幡に向かいました。

RIMG0362.JPG
途中にある九頭竜湖を横目に・・・

油坂峠を越えて岐阜県に入り、国道156号線を南下
して郡上八幡に着いたのは5時過ぎ。山間にあるせいも
あって少し薄暗くなっていました。

RIMG0369.JPG
市内をあちこちに流れる水路。さすが水の町
RIMG0376.JPG
郡上八幡城。着いたのが遅かったのでとっくに閉館
内部には入れませんでした。
戦国時代末期永禄2年(1559年)遠藤盛数築城
現在の天守は、大垣城を参考に昭和8年(1933年)
造られたもの。
RIMG0382.JPG
城から見下ろす城下町。薄暗いですが結構な眺めです。

ここから東海北陸自動車道名神高速東名高速
千葉の家まで帰るのですが、行きと違って帰りは渋滞が
多く、途中SAでの休憩仮眠を取りながら着いたのは
翌朝5時約10時間かかりました。

去年の和歌山旅行の帰りは和歌山IC千葉北ICまで
約15時間だったから・・・まぁこんなもんでしょ!

来月の夏休み は今回時間の都合上、行けなかった伊賀
・甲賀
比叡山に行こうか考えてま〜す。

約2ヶ月間の長きにわたり、3回に分けてお送りした
      
       「琵琶湖周辺旅紀行」

ご購読、誠にありがとうございました。





posted by タカ at 17:06| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月30日

琵琶湖周辺に行ってきました!2

こんにちは、タカです。

2日目は京都・大原福井に向かいますが、その前に琵琶湖
畔に少し寄ってみました。

RIMG0131.JPG
京都・大原まで車で約20分伊香立にある 民宿いかだち
お世話になりんした。

民宿から昨日走った道を逆方向に約30分走ると琵琶湖の湖畔・
堅田に到着。
RIMG0134.JPG
出島(でけじま)灯台明治8年(1875年)に建てられた
珍しい木造の灯台です。
RIMG0136.JPG
左を見ると昨日通った琵琶湖大橋が見えます。
RIMG0149.JPG
湖上に浮かぶ浮御(うきみ)堂 (満月寺)平安時代湖上
安全
衆生済度祈願して建立。現在の建物は昭和12年
再建されたもの。

近くには神社が多いです。ちょっとした寺町みたい。

RIMG0154.JPG
RIMG0155.JPG
伊豆神社光徳寺・・・
RIMG0157.JPGRIMG0159.JPG
そして一休さん 青年時代修行を積んだ場所、祥瑞寺
広くはないですが綺麗な庭園があります。

それでは、いよいよ大原に向かいます。元来た道を再び戻り民宿を
通過して約15分府県境途中越へ。

RIMG0165.JPG
滋賀県から京都府に入りまーす。

RIMG0168.JPG
大原に到着して駐車場から呂川沿いの参道を歩くと・・・
RIMG0176.JPG
三千院門跡に到着。この時点で午前9時半。まだ人もまばら。
本格的に混む前に中に入るでやんす。
RIMG0178.JPG
御殿門を抜けて受付で拝観料を払って客殿へ進みます。
RIMG0185.JPG
客殿から聚碧園(しゅうへきえん)を望む。座ってぼ〜っと一日
中 眺めても飽きないと思うよ・・・何故だろうね?
RIMG0198.JPG
奥にあるのは往生極楽院阿弥陀三尊像(国宝)が納められて
います。
RIMG0211.JPG
帰りの参道で漬物屋 「志ば久」アイスきゅうり を食べました。
冷たくて まいう〜

続いて寂光院に行きました。ここは天台宗尼寺として594年
に建立されました。
RIMG0223.JPG
寂光院本堂。(平成17年に再建)
RIMG0217.JPG
紅葉で綺麗だろうなぁ。そうだ、京都行こう(JR東海)
CM
で有名になりましたね。

国道367号線(鯖街道)を走って福井に向かいます。

RIMG0164.JPG
京都府から再び滋賀県に入りまーす。

途中、高島市国道303号線に変わり、しばらく走ると・・・
RIMG0232.JPG
滋賀県から福井県に入りまーす。
RIMG0240.JPG
で着いたところが小浜市バラク・オバマ大統領就任した
時、すげー盛り上がってたところです。(画像はJR小浜駅)
RIMG0241.JPG
駅前の観光案内所にはオバマストラップが売ってた。
話のネタに買っとけば良かった・・・
RIMG0243.JPG
駅から歩いて約5分のところにある長源寺山門
貞享4年(1687年)建立(推定)。若狭地方では大規模
楼門

市街を抜け、国道162号線若狭湾沿いを走ります。
RIMG0248.JPG
小浜市・犬熊付近より若狭湾を望む。海の透明度が高い!
RIMG0252.JPG
若狭町・世久見付近より鳥辺島を望む。

この辺りで午後2時半。時間的に東尋坊に行くのは断念
今夜宿泊する石川県・加賀温泉に進路変更!

国道8号線(敦賀街道)を使って福井市内に入ったのは午後
4時半
頃でした。
RIMG0254.JPG
途中、福井鉄道・福武線を発見。ベル前駅で停車しているのは
200形電車(初期塗装型)

ベル前ってなんじゃらほい?と思ってたら近くに大型ショッピング
センター
ショッピングシティベルがあったんですね〜。
なるほど、駅の大きさに反して利用客(買い物客)が多いです!

RIMG0257.JPG
名鉄モ800形。(平成17年、福井鉄道に譲渡)
RIMG0269.JPG
田原町駅に停車中の名鉄モ880形。(平成18年、福井鉄道に
譲渡)

後半は撮り鉄状態になってしまいました。(いつもの事ですが)

今夜は加賀温泉のビジネスホテルに宿泊。明日は東尋坊〜
永平寺をまわります。

パート3(第3日目)へ続く・・・


posted by タカ at 18:25| 沖縄 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月16日

セ・パ交流戦 巨人対千葉ロッテ

こんにちは、タカです。

「琵琶湖周辺に行ってきました!」旅紀行(?)の途中
なんですが・・・
昨日、今季初東京ドーム会社同僚と行って来やした。

交流戦 巨人対千葉ロッテ 第1戦
先発巨人・東野ロッテ・成瀬 午後6時試合開始。

席はライト側・ジャイアンツ応援団が陣取る外野指定席
DVC00012.JPG
こんな感じ。左に黄色のポールが見えまーす。
DVC00010.JPG
レフト側の黒っぽい一角はロッテ応援団
ロッテのチャンスになると応援の声が段々大きくなる。
代打・福浦が出てきた時には最大ボルテージで もの凄〜い
迫力!!(汗) 
なんというか・・・声が怒涛のごとく押し寄せてくるという感じで
ドームだから反響してるせいもあると思いますが)
ジャイアンツファンは圧倒されてみんな目が点になってたよ。
応援の統率力阪神を凌ぐ球団一だとあらためて思った。

RIMG0386.JPG
試合開始直前。デジカメ最大ズームでの撮影。ブレてます。
カメラ固定してないしこんなもんかな・・・
ラミレスが見えます。大体いつもあの位置にいるんだよな。
RIMG0391.JPG
東野が肩慣らししてます。ブレてます。

RIMG0393.JPG
最終回、今まで0点に抑えてきた東野の最大のピンチ!!
マウンド内野陣原監督が集まる。これもブレてます。

この後ランナー背負ったままでクルーンに交代。
大丈夫かなぁ〜?といつものごとくひやひやでしたが・・・

東野の2回の先制タイムリー小笠原坂本、ラミレスの
ソロアーチ4対2でなんとか逃げ切りやした。
01.jpg
ラミレスは通算300本塁打達成。(外国人では史上3人目)
00.jpg
東野は完封・完投こそ逃しましたが、9回途中まで12三振
を奪う快投で自身7連勝! まだ5月だぜ!!

DVC00006.JPG
グッズ店の前にあった原人形。みんなを合わせて記念撮影
してました。あっしも一緒に撮ろうと思ったけどタイミング逃した。
DVC00001.JPG
かっこええ〜!!と思わず撮った看板

てなわけで次回はまた旅紀行に戻ります・・・
posted by タカ at 12:50| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

